松夢庵風流記

〜matsumuan-furyuki〜 雲のかなた日記…


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
大鹿野音楽祭
 
7月30日(土)


今年初のフェスに参加してきました。



フェスとは言っても、個人のお宅の車庫を特設ステージにして、BBQをしながら、音楽聴きながら、語らいながら、ゆる〜く素敵な時間を過ごすというもの。

それが、大鹿野音楽会




楽しい仲間たちが、三線や二胡、ギターにキーボードなどの楽器を使ってライブを行います。
中には来月念願ののど自慢予選会に出場が決まり、アカペラを披露する方も!

ゆる〜く楽しい音楽会でした。

初めて誘っていただきましたが、来年も必ず行きます!

O先生、jotulさん、お誘いありがとうございました。


音楽会がすんだ後は、語らいが始まります。

面白い人たちばかりでとても充実した時間が過ごせましたとさ。



語らいは夜中2時半まで続きましたとさ・・・。


O先生のページ楽しいのでご覧下さい・・・カントリーホーム。
| 松風 | - | 19:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
釣りの代償
 
7月30日(土)


早朝、4時半より釣り開始。

今日も、師匠TMY氏にガイド&レクチャー。
本当に楽しく、そしてとてつもなく勉強になる!
でも、今日もいい場所全部やらしてもらっときながら、期待に応えられず・・・。
ごめん・・・。そして、ショボ・・・。

いくら頑張ってもぜんぜん魚を見つけ出せない自分に対して、TMYはボンボン誘き出す!
しかも、さっき自分が探った場所から・・・。
見てるだけでとても勉強になりました。
基本の“き”からやり直します。
魚以上の収穫があったかもしれない?釣行でした。

TMY、いつもの事ながらありがとう!


そして、もうひとつの収穫が・・・???




ちなみに両方、今日の自分の手です・・・。

ドラえもんの手・・・、みたいな左手・・・。遡上あまごみたいにパンパンです。

釣行中に草を掻き分けたら、左手親指にスペシャルな激痛が・・・。

毛虫?蜂?ムカデ?宇宙人??

本日、点滴2本。

だいぶ高い勉強代でした・・・。

| 松風 | - | 18:45 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
こうちゃん、そうちゃん、りんちゃん
 
7月29日(金)


TOYOTA系で働く人たちは、節電の関係もあり、現在土日→木金休みにってのは皆さんご存知かと思いますが、僕の大学時代からの親友“松papa”ことミヤッチもその一人。

家族で下呂市にある別荘に遊びに来てくれました。

このブログからリンクもしている、フレンチ日和でお馴染みの2人。



こうちゃん(右のお兄ちゃん)、可愛すぎ、美形すぎです。
そうちゃん(左の弟くん)、いい味出しすぎです。

さすがミヤッチの愛息子たち、いい顔してます。

ブログでいつも見てる2人を見て、最初に思ったのが、「あっ、本物や!」
僕にとっては芸能人と同じ存在の2人でした。




りんちゃんのことも可愛がってくれました。




そして、ミヤッチ・ともちゃん、かわいいプレゼントありがとう!
頭のリボンは、薄毛の頭によく似合ってます。
かわいらしい服は、とっても美味しいです。笑。ヘビロ間違いなしです。


また遊びに来てね〜!
| 松風 | - | 17:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
久々渓流紀行
 
2年ぶりぐらいになるかなぁ、昨日丸一日、渓流で釣りに勤しみました。


早朝3時半に家を出発して(これでもゆっくりな方)、向かうは深い深い渓の底。

車を止めてから、約1時間弱かけて渓を下ります。

そこからようやく釣りがスタート!


いつも一緒に行くTMY師匠に加え、初の深い渓流釣行を共にしたmashitagawaさん。



いつもルアーの僕たちですが、今回エサ釣りのmashitagawaさんが加わり、
その様子を見れることが今回の大きな目的の1つでもありました。

延べ竿に三角の竹笠がなんとも源流にマッチしているではありませんか!

入ったすぐの場所でいきなりのナイスサイズ!キャスティングの正確さも含めさすがです!!




そして、TMYも僕も、延べ竿をお借りし、何とか釣り上げることができました。
見て下さい、この2人の嬉しそうな顔。

僕は、ちびっ子1尾でしたが、やはり神の子TMYはいい場所からいいサイズを“出して”いました。

エサ釣りってのも新鮮で、引きの面白さ、そしてキャスティングの難しさ、勉強になりました。




釣り師、mashitagawaさんありがとうございました。



のんびり釣行、とても楽しかったです!




釣りとクライミングの申し子、TMY。
いつも素晴らしいポイントに導いてくれてありがとう!

毎度毎度、見ているだけで勝手に勉強させてもらってます。
こちらは一向にうまくはなりませんが、次回の本流ではBig出しますよ〜!


そして、軽く50は超える数の美しい岩魚さんたち、今回も期待を裏切らず遊んでくれてありがとう!
下呂市の自然の源に感謝です・・・。

| 松風 | | 21:25 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
りんことあいき
 
地元・職場の後輩でもあり、gerockメンバーでもある、
takakixが愛息子の亜生(あいき)を連れて来てくれました。




かわゆい・・・そしてキャラが起ってます!

りんこと違って男の子の肌は張りがあってしっかりしていました。
それに比べて、りんこはポニョポニョ・・・。

1ヶ月以上あとから生まれたのにほぼ同じ大きさ。



周りを微動だにしないなかなか肝の据わった坊でした。

仲良くしてね!byりんこ
| 松風 | - | 20:02 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
土曜早朝フィッシング
 
今朝は4時起床。
5時前より川へ入る。

増水が納まって、初の週末ということで雰囲気バツグン!
これは期待が持てると胸は高まりますが・・・。




ちょっと黄色っぽいレイン坊??
ブラウンのようにも見えるけど、赤いテンテンもないしただのレイン坊やな・・・。




その他、25cm前後のきれいなあまご10尾くらい・・。

数はまぁまぁでもやはりサイズが出ません・・・。

そこそこ楽しめたし、サイズはあまり気にしないほうだったけど、
最近友人たちが四〇クラスを出しなれるもんで、僕も一度お目にかかりたくなってきました。

まぶい奴を振り向かせたいです!!
道具?テク?気合?
アピールの極意を教えてください、TMYさん、yuくん、その他大勢の先生方。




それにしても、すぐ灼熱地獄になります・・・。

おっととっと夏だぜ!



| 松風 | | 19:43 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
BYE BYE BIKE
 
少しさみしい話になりますが・・・

生活環境が変わったり、年齢を重ねると、いろいろと我慢したり、
あきらめなければいけないことが出てきます・・・。




本日、東京生活時代から約8年間乗っていたCB250RSを手放すことに・・・。

リンク先を開けば分かると思いますが、全然原形を留めておりません。

僕の好きなダートトラッカー(風)カスタム。



この角度、一番好きです。




タンクはCB50のものを流用。




オリジナルバッテリーケースには、お気に入りのステッカーを。


色んなところに一緒に行ったよな!
たくさんの思い出をありがとう!




名古屋から引き取りに来てくれた、彼はかなり熱い九州男児。
初めて出会った人だけど、共通の知り合いがいたり、お互い釣り好きだったり。
意気投合し、プライスレスな出会いとなりました!
祝ご結婚!また夫婦で下呂に来てね!


最後まで、多くのプライスレスなものをプレゼントしてくれた松風RSでした!



涙が出そうなので、この辺で・・・。

| 松風 | - | 22:43 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
御嶽五の池小屋まで・・・
 
重い荷物を背負って登りました。

その荷物とは・・・

薪ストーブ!

御嶽飛騨頂上にある五の池小屋の主、市川さんの提案で、みんなで薪ストーブを
五の池小屋まで運ぼう!という前代未聞のイベントに、なんと約40人の
クレイジーな皆さんが集まりました。

僕たちもクレイジーなgerockメンバーで参加!



バラバラに分解された、薪ストーブをそれぞれかつぎます。



背負子を持っていったのが幸いし(!?)、gerockメンバーはベスト5に食い込む
勢いの重い荷を目出度く背負うことに・・・。



薄っぺらい荷物に見えますが、20kg以上あります・・・。

途中、何度も心が折れそうになりながらも、約4時間かけて登りきりました!



gerockメンバーに、from東京のクレイジーな女子2名も加わり、ガッツポーズ!
この女子2名の荷物も相当な重さ・・・ザックの中にパンパンの薪とワインを忍ばせていました。笑



松風が背負ってきたのは多分この部分。相当よっこらしょです・・・。



ケンズメタル
高橋さんによって、順番に組み立てられ、



主、市川さんの手で火が入れられました・・・。



ゆらゆら揺れる炎は、安らぎと大きな達成感を与えてくれました。



そして、何を食べてもうまいうまい!
今夜は大盤振る舞いの五の池小屋でした。

みんなで協力して運んだ薪ストーブを囲んで、五の池小屋がまさに一つになりました!

多くの素敵な出会いに感謝・感動!!!



そして、夜は明け、AM4:00過ぎ。



残念ながら天候はくもりで、ご来光を浴びることはできず・・・。
でも赤い光の帯が雲を染めていました。



いつまでも腐らないという、神の水で満たされた三の池。



手前に見えるのが五の池小屋新館。



トレーニングも忘れません。笑



素晴らしき仲間・・・。
AM6:00に一人で下山し、高山で人力車を引っ張りに戻った山ちゃん、グレイトです!



帰るときに気づきました。
僕らが背負ったのは、重い薪ストーブではなく、熱い想いと薪ストーブだったんだと!


市川さん、本当に本当に素晴らしいイベントを企画して下さってありがとう!

そして、ただの酔っ払いではない、厚みのある心深き部長もありがとう!

gerockメンバーもクレイジー女子もみんなで笑い、感動し、素敵な時間を共有できました。


五の池小屋最高です!!!

| 松風 | - | 21:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
何てことない日の
 
すき焼き!




うちは、何かイベントごとがあるとすき焼きやります。

でも今日は何てことない日のすき焼き。

スタミナ付けて、迎え撃つは2011summer!

家族全員充電完了!

りんちゃん、濃いぃ〜乳出るよ〜。


| 松風 | グルメ | 20:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
久しぶりにガッツリ釣り
 
今日は、朝5時から釣りのつもりが寝坊で6時前のスタート。

やはり、約1時間の出遅れはでかく、川は足跡だらけ・・・。

朝だけのちょこっと釣りのつもりが、なかなか結果も出ないのでズルズルと・・・。



で、出たのが自分的には充分嬉しい24cm。

その後、我が心の師匠mashitagawaさんも合流し、結局夕方まで!



途中、豊橋から来てみえたアングラーから、益田川釣り情報のファンですと!
さすがですねぇ、mashitagawaさん!!

mashitagawaさんが合流後は、うってかわって爆釣!!

サイズは20cmそこそこでしたが、2人で15匹以上は出せたかな。

瀬にもけっこう入ってたし、思ったところから引きずり出すような理想の釣りが出来ました。

mashitagawaさん、今シーズンようやく一緒にでき楽しかったっス!
またよろしくっス!

次は、TMY大先生とガッツリ行きたいなぁ・・・。

| 松風 | | 20:44 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE