松夢庵風流記

〜matsumuan-furyuki〜 雲のかなた日記…

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
gerock低山登山部(時々高山登山部)活動withりんこ

2012/09/16

gerock の低山登山部活動を行ってきました!

今回はたまにやる高山登山部活動で御嶽五の池小屋へ!!

メンバーは、

五の池小屋に、沢山のお土産を歩荷するjotulさんとHOSO。

jotulさんの奥様emiさん、genくんは4年生で余裕の御嶽(何回目?)。

そして、娘のRINCOを歩荷し、6人で。

大好きなミナモも連れて、

最高の景色の中、

遂に辿り着きました、御嶽山飛騨頂上(2811m)!!

りんこを背負っての登山は、
簗谷山(1214m)、白草山(1641m)、川上岳(1626m)
に続いての集大成!!
仲間にペースを合わせてもらったり、気配りしていただいての達成です!感謝。

RINCOさん、小屋では色んな人に遊んでもらって、

テンション↑↑!!

小屋番の市川さんは取材いらっしゃらず残念でしたが(下山する市川さんには会えましたが)、大好きな五の池小屋でゆっくりさせてもらって・・・パチリっ!

また来まーす!

下山の時にはすっかり、ぐっすりんこでした。(笑)

こっちも見てね♪
↓↓↓
gerockブログ 「御嶽山 五の池小屋は最高だ!」

| 松風 | - | 22:00 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
雲の上に遊びに行こう

今日は、下呂交流会館アクティブのマルチスタジオで、下呂ふるさと文化財団主催
講演会、「御嶽山〜雲の上に遊びに行こう〜五の池小屋」が開催されました。
講演は、五の池小屋の番人、市川典司さん。

御嶽は下呂市が誇る名山で、4つの頂上(継母岳を入れると5つ)からなる独立峰です。
頂上となる剣ヶ峰は長野県になるのですが、岐阜県側から登る、濁河ルートはとても自然豊かで面白いです。

さて、市川さんの話は、とてもアットホームな雰囲気で笑いも交えながら、山小屋での苦労話や自然の美しさ、壮大さがよく伝わってきました。
水不足で14日間風呂に入らなかった記録を持つことや、四の池に向かってスキーをすることや、
五の池に雷鳥がうようよ集まることなどとても楽しく聞かせてもらいました。

そして、いまや小屋の顔ともなっている、僕らも運ぶのを手伝った薪ストーブの話!
(運んだ時の模様はこちらをどうぞ!)

あの時の、大変だったけど、とても楽しかった思い出がよみがえりました!

実際に運んだ重さの背負子をお客さんにかついでもらって説明!

こりゃ、重い!
そうです、重かったっす!!

御嶽の魅力、五の池小屋の魅力、市川さんの魅力を味わいに是非皆さん御嶽山に登りましょう!
・・・岐阜県側からね!

| 松風 | - | 22:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
そばを求めて日帰り松本

2月11日、晴れ。

ちょっと用事もあって、子供をおかんにあずけ、久しぶりに夫婦で松本へお出かけ。

高山〜平湯安房峠を経由し松本へ。

用事は早々に済ませ、昼ごはんは地元の人に情報をいただき、
老舗信州そば屋“榑木野”へ。

準備中なのは、写真撮り忘れて、後から戻って撮ったため。笑
松本インターにも近く、わかりやすい所なので是非行ってみてください!
皇室も訪れたことがある、名店です。

まずは、鴨肉の入った、鍋を温め、

とうじそば!
とうじそばの“とうじ”は、そばを鍋の中へ“投じる”ことからだそうです。
そばがやわらかくなって程よい、コシになります。
体全体が温まります。

とうじそばをがっつり食べた後、やっぱり基本も抑えなきゃってことで、ざるそば。
こちらは、しっかりとしたコシで満腹感をこれでもかってくらい味わいました。

手打ちそばのライブも楽しめます。

定員さんもノリが良いです。
そして、妻もこの娘なら仕方がないと言うくらい可愛いです。

帰り道、空がクリアで北アルプスも美しく現れました。心が洗われました。

夜は、下呂の焼肉屋“和光”で飛騨牛堪能。
明日が誕生日ということで、おかんのおごり!

とても良い誕生日前夜祭でした。贅沢〜。
| 松風 | グルメ | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
上原〜野滝山三角点〜竹原

去年、HOSOとnakedが、下呂市中原〜上原の縦断を敢行し、次は上原〜竹原をやりたいと、
jotulさんが企画。
本日、jotulさん、naked、わたしでチャレンジしてきました。

植林の山ですが、道なき道を野滝山三角点を目指して進みます。

職業はきこりのjotulさん、山好きのnakedはとても頼れる存在。

ゴールかと思いきや、もうちょっとが続き、登ったり下ったり。

途中、下呂の街もちょっと見えました。

そして、約2時間かけ、野滝山三角点(882m)に到着!

ある意味、職場のjotulさんは手際よく休憩場所の準備をしてくれました。
nakedはみんなが休めるよう敷物を用意してきてくれました。
それぞれありがとう!

ラーメンを食べたり、珈琲をドリップしたり、ひとしきりまったり頂上を楽しんだ後は、下り。

斜面が急すぎて写真を撮る余裕もなし・・・。膝が笑ってました・・・。

下ること、1時間で竹原川に出て、水量の少ない所を選んで渡りました。

ゴールは、下呂市宮地にある喫茶店ジョーダン。

トラジャブレンドで本日の登山を振り返りました。

次は、どこを越えましょうかねぇ・・・?

| 松風 | - | 18:55 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
名古屋sale出陣!

1月9日、たまにはsaleでもブラブラのぞいてみようかなぁと名古屋へ。

いつもは、子どももいるし、楽なイオンで1日過ごすのだけれど、久しぶりにブラブラ街を歩いてお買物でもしようかなと。

やっぱり、名古屋は欲しいものがあるある!

色々美映りしてしまって、鼻息が荒くなります。
でもありすぎてなかなか決め兼ねます・・・。

そこでゲットしたのが、これ。

new balance 999

一体何足目のnew balanceやら・・・?
大好きです。
次は1300CLシリーズ狙ってます・・・。

その他にも、細かいものちょこちょこゲットし、エネルギー補給できました。
体はまぁ疲れましたが・・・。

名古屋の締めは、cafe salut で一休み。

久しぶりに地元の後輩、izumiにも会うことができ、りんこにもプレゼントをいただきありがとう!!
7年ぶりぐらいに会ったけど、変わらない楽しい娘でした。
でも。テキパキとcafeをまわしてる感じで、大人になられたなぁと感心いたしました!
また遊びに行きま〜す。

名古屋楽しかったので、通ってしまいそう・・・。

次回出陣時は・・・

勝って兜の緒を締めよ → 買って財布の紐を締めよ  やね!

| 松風 | - | 09:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
新年、明けましておめでとうございます!

2012年、明けましておめでとうございます!

本年も何卒よろしくでございます。

うちのりんこも昨年12月25日で満1歳となり、1月1日元旦に近くの白山神社で初参りをすませました。
皆さんのおかげですくすく育っております!

昨日は、寒〜い冬の高山へ。

ランチは、魚祭へ。
えびふりゃ〜がプリップリでした。うまし!
ここは、のれんで区切られた座敷がたくさんあって、小さい子連れ家族には本当にありがたい場所。
実際、僕ら以外にもたくさんの子連れ家族が来ていました。

帰りには、chiffonでシフォンケーキを購入。
このいちごシフォンロールが激ヤバです!
もちろん館のコーヒーと一緒にいただきました!

夜は、おうちで七草粥。
一年健康でいられますように・・・。

ひっさびさの更新でしたが、今年も皆さんと何かと絡ませていただき、お世話になりながら、楽しい時間を共有させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!
| 松風 | - | 11:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
おやじフォークライブin白雲座

職場の先輩ギタリスト、中島義明さんたちがやっているイベント、
“おやじフォークライブ”が歌舞伎小屋“白雲座”で行われました。

とってもいい雰囲気だけでなく、音もバツグンの白雲座。

プロのミュージシャンがレコーディングまでやっていったぐらいです!

これまた職場の先輩シンガー、林恵さんの歌声が響き渡ります。

僕らの結婚式にもギターを披露してくれた義明さん。

かみさんの高校時代のバイトの先輩、やすはさんのオリジナルソングにシビレました。

最後は出演者全員で大合唱!

トリは、大鹿野音楽会でお馴染みの奥村先生。

東日本大震災のチャリティーも兼ねたあったかいイベントでした。
| 松風 | - | 22:05 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
味よし、雰囲気よし、鳥よし

今日は、最高にクレイジーな激アツメンバーと再会しました。

場所は、岐阜県可児市。

まずは、公園でまったり。

滑り台でニッコリしゅりちゃん!

芝生でまったりんこ。

心の兄、浩一兄やんに初だっこされて、ご満悦。

なみちゃん&敦也さん夫妻、浩一兄やん&みのりちゃん&しゅりちゃん(2)
ようこそ岐阜へ!
最高にイカした仲間です。

さて、なぜ可児で集まったかと言うと・・・

ここへ行くため。

ずっと前から行こう行こうって言ってた、浩一さんおススメの鶏ちゃん屋“鳥よし”。

鶏ちゃんの他に、つぶつぶちゃんや、とさかちゃん、管ちゃんなど・・・
様々な部位のちゃんがたくちゃんありました。

つぶつぶちゃんはこんな感じ。
つぶつぶちゃんって??

卵になる前の卵だって。ぷちぷち食感。

とさかちゃんは、まさにとさかです。
コリコリして美味い!

味も良く、雰囲気も良く、色んな話に花が咲いて、大盛り上がりの鳥よしでした。

また、開催しましょう!!
| 松風 | グルメ | 22:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
すみれっ子inなごみ庵

下呂の未満児の集まり、すみれっ子クラブというのがありまして、

今日は敬老の日が近いということもあり、デイサービス“なごみ庵”訪問がありました。

我が娘りんこさんと、かみさんも参加して来ました。

私が3月まで勤務していた、なごみ庵にはお世話になった、じいちゃんばあちゃんがたくさん。

りんこが笑顔を届けて、少しでも恩返しになればと思います。

まだ、恐がるという技術を習得していないだけなのか・・・

なごみ庵の番犬“まみ”にも平気で触りに行く、りんこ。

ワーゲンバス風、ティーシャツ気に入ってます!親が・・・。

| 松風 | なごみ庵 | 17:22 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
上原デイサービス名物、演芸大会!

私が、以前勤務していた下呂市上原デイサービスセンター。

そこで、1年ぶりの演芸大会が開催されています。

今回で第5回目。

がんばろう東北をテーマに、東北の民謡他たくさんの踊りが披露されています!

私も、特別下衆トということで踊らせていただいております。

馬鹿の一つ覚えの芸ですが・・・。

9月14・15・16・19・20  13時40分〜14時50分頃
入場無料です!

私は、あと最終日の20日に下衆ト出演予定デス。

下呂ネットまめなかなでも後日放送予定とか??

| 松風 | - | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |