松夢庵風流記

〜matsumuan-furyuki〜 雲のかなた日記…
<< ドラゴンアイズバーム | main | おかえりな人、がんばれな人 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
できること。
 
ちょうど1ヶ月ぶりの更新。

その間に東北・関東は歴史的な大地震、そして津波によって多くの大切な命を失い、
美しい街・景色を奪われることになってしまった。

何も被害に合うこともなく被災地から遠く離れたここ岐阜県から、この悲劇について考え、色んな想いをめぐらせ、皆さんのブログなどでそれぞれの意見も知り、自分も何か書こうと思いましたが、何も書くことができませんでした。

それは、自分が言葉にしようと思ってもどう表現してよいか分からず、でも日本(いや世界中)の多くの人たちが同じ想いでいてくれることが分かったので、あえて改めて書くことはしませんでした。
本当に同じ想いだったから。

計り知れないぐらい多くのものを失ってしまったけど、世界中の人たちがひとつの想いになれたことというのはそれは大きな収穫だったのではないでしょうか。
多くの尊い命、そしてこの大きな収穫を無駄にしないようにみんなが自分にできることを考えていければよいと思います。


私にできること。
ある人の意見にありましたが、決して無理はしてはいけないと思います。
背伸びせずにそれぞれができることが集まって大きなパワーになればよいと思います。
それぞれが無理をせずに、元気でいることはとても大切なことです。
想い(それは義援金であったり支援物資であったりします)とともに元気も届けるつもりでいなければ!


そこで、ちょっとしたことですが、下呂市からの支援物資仕分けボランティアに参加してきました。



支援物資を集める会場の立地条件が街から少し離れていることや、最終日だったということもあり、びっくりするほど多くの物資は集まりませんでしたが、それでも数多くの想いが届けられ、そして多くのボランティアの方が集まってみえました。
初めてお会いするボランティアの方々の中には、知り合いの知り合い的などこかで繋がっている人が多くいらっしゃって、そんなことからもみんな同じ想いでいてくれるんだなぁと嬉しく感じました。



ボランティアの中には小学生、中学生、高校生の子たちもたくさんいてとても頼もしかったです。

引き続き、それぞれができる小さなことが集まって大きな力となることを願います!

がんばろう東北!がんばろう日本!!


| 松風 | - | 21:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:17 | - | - | - | - |
遠い岐阜の地からできること。
俺は募金だと思い、会社やコンビニなど、募金箱を見つけるたびに募金することにしてます。
たいした額じゃないけど少しでも役立つことを願って。
| TMY | 2011/03/27 10:27 PM |
>TMY
TMYの優しさと想いは必ず東北に届きます。そしてバカクライムの元気もたっぷり届くこと間違いなし!です。
それにしても登っとるなぁ。
| 松風 | 2011/03/27 10:39 PM |









http://matsumuan.jugem.jp/trackback/92
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE