松夢庵風流記

〜matsumuan-furyuki〜 雲のかなた日記…
<< ゆるーいバレンタインデイ | main | ドラゴンアイズバーム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
そうだ、消防団で京都へ行こう
 
毎年1回の消防団旅行で京都へ行ってきました。



行きのバスの中からは雪化粧の息吹山が出現で興奮!
その後、男だけの車内では、消防旅行初のカラオケで変な盛り上がりに・・・。
T-BOLAN、DEEN、KAN、佐野元春、etc...僕らの世代にはたまらない曲ばかり。笑


そんな変なテンションのままに京都に到着。




去年も京都で、みんなのお気に入りとなり今年もやってきました!
鴨川がおかえりと言わんばかりにお出迎え。
祇園のホテルから京の四条の橋を渡り、河原町、寺町へと繰り出す。


まずは腹ごしらえで、先輩オススメのつけめんを食す。



河原町の「つるかめ」というお店。

かつおだしが効いた魚介系のスープはしっかり全部飲み干せました。
カウンターのみの全席8席ということで、タイミングが悪いとなかなか座れないかも・・・。
かずひろさんご馳走様でした!


オシャレな服屋さんなどしばらく物色するも、ここのところお金を使うことに相当ビビリになった、
僕とHOSOくん(gerockオーナーで同じ消防団所属)は結局迷ったものの何も買わず・・・。


で、今回の旅の松風第1目標だった場所へ。



自家焙煎珈琲の名店「六曜社地下店」



店内の雰囲気は喫茶店!(カフェではなく)といった感じでとてもノスタルジックでした。



松風→コロンビアストレート、マイルドブレンド、ドーナッツ
HOSO→マンデリン、エスプレッソ、ロールケーキ を注文。
2人ともしっかりおかわりしてますから・・・。
もちろん珈琲もうまく、¥100のドーナッツに手作りロールケーキも珈琲の味を倍以上に引き立ててくれました。
地元が誇る焙煎士、館のyuくんが認めるさすがの味でした。


夕方からはみんな揃っての宴会。

でも、ごく普通の居酒屋の安いコース料理に飲み放題・・・。
楽しい仲間がいるからまぁいいけど、せっかくの京都でこれはちょっと残念。


その後の自由行動での収穫はこの店。



「THE ENGLISH PUB “HUB”」の京都京劇店。

HOSO第1目標のこのお店は、ドリンクをセルフで購入し、1階と2階どこで呑んでもOK!
立って呑もうが座って呑もうが、移動も自由、ダーツもある、スポーツビジョンもあって、
めちゃめちゃ活気に溢れてました。



写真で伝わりづらいのが残念ですが・・・。



HOSOの大好物、GUINNESSビールも溢れかえるほど進んでいました。

とにかく居心地が良かったので、長時間滞在し、一度店を出たものの街を散策した後、結局また戻ってきたぐらいです。笑
釣り好きでおなじみの(ブログリンクしてます)、mashitagawaさん、清流ぼ〜(実はこの2人も同じ消防団仲間)も合流し、ゆるく楽しい時間が過ごせました。


結局ホテルに帰ったの3時半・・・寝たの4時半・・・。チーン。



次の日は、帰り道名古屋に立ち寄り3時間ほど自由行動。


ちょっと買い物をし、ここでもまずは腹ごしらえ。



名古屋在住時代、どれだけ通ったか分からない中華(台湾?)料理の「味仙」へ。

松風お気に入りのイカ団子も青菜炒めも相変わらずうまかった!
店内の独特の雰囲気も変わらず懐かしかったなぁ〜。
名古屋へ行った際には是非どうぞ!矢場町の便利な場所にあります。今池にもあるし。


その後、今まで我慢していた買い物欲が一気に緩み、好日山荘、AIGLEで放出!
京都でお土産は買ってたけど、自分にもお土産買ってやらないとねってことで・・・。


夜ご飯は、消防旅行毎年恒例の焼肉。
毎年必ず寄る、美濃加茂市の「みどりや焼肉店」
毎年のことですが、全員バカ喰い!!ここの肉質、マジでやばいっす。



と、まぁほぼ喰っちゃ呑んでの2日間でした。
例年になく、財布と欲望に火が点かなくて良かった良かった・・・。

清流ぼ〜、来年は幹事頑張ってください!







| 松風 | - | 00:10 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:10 | - | - | - | - |
お疲れ様でした。楽しかったですね? HUBでは迷子の2人を迎えに来ていただきありがとうございました(笑)

HUBかなり気に入りました! HUBがある都道府県に出掛けた時には是非とも探して行きたい店ですね!

あと銀河のキャラクター全然覚えてなかったので今日読み直しました。
リキの父はシロです(笑)

来年の旅行は帰ってきて夜勤というパターンだけは避けたいです(笑)

何処がいいか、また希望を聞かせて下さい!
| 清流 | 2011/02/22 9:17 PM |
おつかれさまでした。
一番の思い出はHUBかな^^
あれはいいお店でした。

ところで、僕と記事のタイトルがちょっとカブりました(^^;

| mashitagawa | 2011/02/22 9:36 PM |
>清流ぼ〜
来年は釣りを絡めてくるのかな!?
美味い魚食いたいなぁ〜。
連続京都ってのもぜんぜんアリやし!
協力するので頑張ってね!

ちなみに“銀河”ではなく、“銀牙”やでな!基本から学び直すように。笑


>mashitagawaさん
京都旅行した人の大半がこのタイトル使ってると思います…。笑
やっぱJRってすごい!
HUBは楽しかったっすね。
酒呑めない僕でもぜんぜん居心地良かったです。
来年も行きますよ〜!
| 松風 | 2011/02/23 1:06 AM |
ね!HUBでしょ!?
jotulさんに感謝や。

>清流ぼー
シロはオレが言いました。(笑)
来年の旅行も楽しみにしとるでな。
松風に同じく協力するぜよ!(HUBあるとこで・・・)

>mashitagawaさん
お疲れっしたぁ〜。
来年のバスでのカラオケもTUBEよろしくです!

>松風
来年はお金の使い方を考えてから行こう!
| HOSO | 2011/02/23 5:31 PM |
今週末、我々も大阪へ行ってきます。
HUBいいね〜
なんば戎橋店に誰か一緒に行かんかなぁ。
| 485 | 2011/02/23 8:13 PM |
>485
大阪もかなり熱い夜になりそうやな!
大阪のHUBも行ったらレポよろしく。
っていうかお前と一緒に行きたいわ!いろいろ話したいことたくさんあるので…。
| 松風 | 2011/02/23 9:01 PM |









http://matsumuan.jugem.jp/trackback/90
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE