松夢庵風流記

〜matsumuan-furyuki〜 雲のかなた日記…
<< Rockな釣り | main | 緑と暮らしと家具の祭典 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
THE NORTH FACE 滝めぐりトレッキングin小坂
 
昨日、下呂市観光課で働く友人、KAKUからのお誘いで、
THE NORTH FACE 滝めぐりトレッキングin小坂に参加してきました。

参加といっても、一応補助スタッフとしての参加。

企画者のKAKUは以前から、THE NORTH FACEと組んで滝めぐりのイベントがやりたいと言っていて、それがいよいよ実現ということで、友人としてもうれしく思います。
とともに、その行動力、熱意に拍手です。

そして、こんな貴重なイベントに誘ってくれて大感謝です。ありがとう!


さて、内容はというと・・・。


名古屋方面からの参加者の皆さん、THE NORTH FACEスタッフの皆さん、KAKU他スタッフは前日から小坂のふれあいの森(素晴らしい施設です!)に宿泊しており、
1日目にはがんだて公園やその周辺の“からたに滝”“あかがねとよ”“三ツ滝”を散策し、夜にはBBQで盛り上がったご様子。

僕は2日目の朝から合流しました。



これ以上ないほどのクリアな青空に恵まれた最高の天気で御嶽もこのとおり!

まずは濁河(にごりご)温泉まで車で移動し、約100メートルの落差を直下に近い角度で下り、



龍門の滝”に到着!
まさに龍の口から炎のような水しぶきが飛び出しているかの如くかっこいい滝です。
以前に釣りで訪れたことはありましたが、改めてその迫力と美しさに魅せられやした!

試しに持っていったパックロッドをちょこっと振るもノーフィッシュ・・・。
以前に比べ、人がたくさん入って釣りもシビアになってる感あり・・・。複雑です。

龍門の滝をおかずに昼食を済ませ、今度は高まきして、



すぐ上流にある、“はかま滝”へ!
写真左側の岩がまるで“袴”でしょ。

ここでは、僕が持っていった緑の館珈琲を皆さんに振舞ったり、まったりモード。
会話も弾み素晴らしい滝を眺めながら贅沢な時を過ごしました。



3班にわけてのトレッキングでしたが、スタッフ・参加者の皆さん誰をとっても活き活きとし、
楽しいメンバーで終始笑っていたように思います。




トレッキングとはいえ、こんな鎖場や、ロープを使う箇所もあり、都会から来た参加者さんの中には、ヒ〜ヒ〜言っている方も。
とかいいながら僕もけっこうな筋肉痛になっていますが・・・笑。


帰りの登りでは、少し会話も止まるほど必死に登る姿もありましたが、そんなのを味わえばこそ達成感と充実感が増します。
そんな達成感と充実感をもらって、疲れた体を濁河温泉の市営露天風呂で癒しました。
露天風呂の中でも、今日初めて出会ったとは思えないほど会話は盛り上がり、
車で下山し、道の駅はなももで一本締めした後、みんなとの固い握手で解散。
参加者の皆さんは岩魚の燻製や下呂温泉タオル・温扇子などのノベルティーをお土産にもらってました。


これぞ充実の1日。
どんな勉強よりも自分が肥えた感じを覚えました。


またこのメンバーで集まりたいですね!

ガイドをしてくれたNPO小坂200滝の若人たちご苦労様!勉強させていただきました。
THE NORTH FACEスタッフのお2人、またラシックお邪魔しま〜す!
参加者の皆さん、次回に期待しております。次は僕も泊まりで参加します!

そして、KAKUちゃん。
今回のベント大成功おめでとう!!
君の頑張りっぷりに乾杯です!
この時間、感動を共有させてくれて本当に感謝です。
(名ばかりの補助スタッフでスマヌ。かなりはしゃいでたし・・・。)
これからもこんな企画楽しみにしてます。
色々と楽しいことやっていきましょう。近々200滝の若人も含めミーティングやな!


皆さん小坂の滝、最高です!相当なパワースポットですよ!!往くべし!!


| 松風 | | 07:06 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 07:06 | - | - | - | - |
よさげやね〜今度はおでも参加します。
| naked | 2010/09/03 9:42 AM |









http://matsumuan.jugem.jp/trackback/45
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE