松夢庵風流記

〜matsumuan-furyuki〜 雲のかなた日記…
<< オクラは何の仲間? | main | 昨日は河童橋、今日は・・・ >>

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
平湯から 焼岳経由の 上高地

2年ぶりの登山!!

gerockメンバーのHOSO&nakedと焼岳に頂ってきました。

5年ほど前に一度登っている山でしたが、やはり行く度に新たな発見、感覚、表情を見ることができ、山の深みを改めて感じてきました。

朝4:00過ぎに起床。平湯まで車で行き、平湯から中の湯登山口まではバスで。

7:40入山。天気はガスおおめの曇り。

以前に登った記憶が蘇りつつ、高山植物(写真はエーデルワーイス♪←ではなく“ヤマハハコ”らしい)をみながらひたすら登。
体力と足腰の弱さを痛感・・・。下半身鍛えないとね。

10:20山頂手前の火口付近に到着。

名物、湯気の噴出。ものすごい硫黄のにおいと音。活火山の勢いをまざまざと見せ付けられます。

10:50登頂!2393M。2455Mの南峰は立入禁止なのでここが頂です。
残念ながらガスで景色は見渡すことができませんでしたが、時折ガスの切れ間から上高地や新穂高の景色が見えました。晴れていれば富士山まで見えます!

酒好きの2人はビールで乾杯!
山頂で飲んだ緑の館のコーシーもうんまかった!

11:40上高地を目指し下山開始。
途中焼岳小屋で休憩。

nakedが作ってくれた(温めてくれた)マーボー春雨丼が激ウマ!

15:00上高地到着。
梓川の美しさ、透明さに癒されました。
橋の上から優雅に泳ぐ岩魚も確認。思わず釣りてぇ〜の一言。

上高地からは穂高をはじめ明神岳などの山々が見渡せ、素晴らしい景色ですがここも時折ガスの切れ間から顔を出すのを眺めるくらいでした。それでも充分感動しましたが・・・。

そして、お決まりの河童橋。人は多かっぱ、いや多かったです。

五千尺ホテルの上高地プリンは濃厚濃厚。
2人はやはりビールで乾杯。笑

その後は、またバスで平湯へ戻り、お決まりの平湯の森温泉で疲れを癒し、腹ペコに・・・。

高山まで下って、これまたお決まりの定食屋“鳥海”へ。
食うわ食うわ、うまいわうまいわ。
鳥海で超回復
2人はここでも生ビールで乾杯!

帰ってからは朝までコロッコロに爆睡・・・。

久しぶりの登山でしたが、本当に改めて登山のしんどさ、楽しさを十二分に感じることができました。
今日は日帰りでちょっとした観光付きのお手軽な登山でしたが、大満足!
これからまた登りたくなって、なんかいい準備運動になった気がします。

山先生のnaked色々ガイドありがとう!今日もお仕事ガンバ!
HOSOは爆発した膝の具合はどうですか?大事にな。今日は龍神祭りガンバ!

| 松風 | | 06:55 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 06:55 | - | - | - | - |
おつかれー天気がすこし残念でしたが楽しかったですね。
また登りまっしょい。

1つ訂正
エーデルワイスと説明してしまった花ですが
じつはヤマハハコという高山植物。スイマセン。
| naked | 2010/08/01 10:28 AM |
>naked
ガイドさん、丁寧に訂正までありが登!

焼岳は日帰りで行ける山にしては、本当に濃い登山ができる山だよな。みんなにおススメしたいよ。

さて、また登りまっしょいとも!
準備運動は、整いました〜。
| 松風 | 2010/08/02 12:26 AM |
今回予定して頂いた、乗鞍に不在でスンマセン。
でも焼岳もいい感じで良かったっス。

また暇あれば、乗鞍にも足を伸ばしてください!
次こそは山頂近くでお会いできますよう/
| sHige | 2010/08/05 9:22 PM |
>sHige
乗鞍岳、そしてsHigeと山頂にて出逢えると思っていたのに残念でした・・・。
100名山コレクションを増やしたいし、sHigeの勇姿も拝見したいのでまた登らせていただきます!
山の番人ガンバ!!