松夢庵風流記

〜matsumuan-furyuki〜 雲のかなた日記…
<< らーめん大好き松風さん | main | 平湯から 焼岳経由の 上高地 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
オクラは何の仲間?
 
さて、なごみ庵の畑の野菜も順調に育っているとか、いないとか・・・。

大根やジャガイモ、カリフラワーは細々ながら収穫でき細々ながら食しました。

やっぱり地で獲れた野菜ってのは美味いね!


で、今獲れまくるのはこれら。



きゅうりに、オクラ

毎日といっていいほど利用者さんと共に収穫し、昼飯のときに食しています。
きゅうりはサラダや漬物や汁に入れます。
オクラは生で食べたり、みそ汁に入れたり。

上の写真、左のきゅうりはネットをつたって上に成ったもの。
右は地這えで成ったもの。(ちょっと獲るのを怠るとすぐヘチマのようにbigサイズになっちゃいます・・・。)
地這えは色が黄色くなり、形もあまり良くありません。
きっと地熱で焼けてしまうのと、地面についているので下へまっすぐ重力を感じられないからでしょう。
初めて実験してみましたが、やはり宙で成ったものがいいです!

さて、オクラですが、皆さんオクラは何の仲間か知ってますか?

なんと、トロロアオイ科の植物で、ハイビスカスの仲間なのです!

実の栄養価が高く、粘りがあって味も良いのは皆さんご存知だと思いますが、花もこんなに美しいのよ!



まるでハイビスカス!
黄色い南国系の美しい花で、花だけでも充分楽しめます。
茎は、ものすごく太くなって、ほぼ木といった感じ。
背も僕ぐらいの背になります。(去年はなりました)


しばらくは、収穫に大忙しです!わーい!



↑HOSOの愛娘cocoちゃんが描いてくれた松風(松くん)。けっこう似ています(顔と耳のサイズ、まゆ毛のボリューム)

cocoちゃんありがと!

| 松風 | なごみ庵 | 14:03 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 14:03 | - | - | - | - |
やべ!
右手から足が生えとる。

   バカ親バカより
| HOSO | 2010/07/30 2:07 AM |
ついにオクラ収穫か〜
ハイビスカスとは知らなかったよ。
cocochanの絵がだんだんうもうなっとるね。
| naked | 2010/07/30 9:34 AM |
うんこfhtjtyjjtyj
| うんこ | 2013/08/28 3:17 PM |









http://matsumuan.jugem.jp/trackback/36
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE