松夢庵風流記

〜matsumuan-furyuki〜 雲のかなた日記…
<< 充実な休日 | main | 美味しい楽しいBBQ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
今度はじゃがandかぼちゃ
 
昨日は、なごみ庵の農園にじゃがいもが植わりました。



苗は利用者さんのおうちで頂いたもの。ここに植えるものはほぼ全部もらいものの苗ばかりです。ありがたい・・・。



水はけが悪い畑なのでうねを高くして元肥に堆肥を敷き、苗に土を被せます。
ここの畑は50年前には学校のプールがあった場所を埋め立ててできているため、下にはコンクリートがあり本当に水はけが悪く、土の中にできるものはなかなか難しいのです・・・。



こんな感じで畑らしくなりました。



苗の周りには、“石灰チッ素”をまいてキリウジなどの害虫対策をします。
キリウジはガガンボの幼虫で、夜の間に芽を食いちぎってしまう本当にやっかいな虫です。


そして、今日はしんちゃん先生がかぼちゃの苗を持って来庵下さいました。



まず、植える場所にマルチをかけ、草が生えるのと土が冷えるのを防ぎます。



その次に植える場所に切り目を入れ、



2本並べてかぼちゃの苗を植えました。


しんちゃん先生の仕事はものすごく速く、手伝おうにも手伝う隙すらないぐらいです・・・。
今日も勉強させていただきました!
82歳で車にバンバン乗って色んな人の畑を任されている大先生に、かしら〜なか!!
| 松風 | なごみ庵 | 14:05 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 14:05 | - | - | - | - |
土を耕し、光を浴びる。。。
いい生活やね。新しいものが生まれる。
人も植物も太陽の光を浴びて浄化されると思うよ。
あまた作物期待しとります。。。
| naked | 2010/05/06 12:14 AM |









http://matsumuan.jugem.jp/trackback/13
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE