松夢庵風流記

〜matsumuan-furyuki〜 雲のかなた日記…
<< そばを求めて日帰り松本 | main | gerock低山登山部(時々高山登山部)活動withりんこ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
雲の上に遊びに行こう
 
今日は、下呂交流会館アクティブのマルチスタジオで、下呂ふるさと文化財団主催
講演会、「御嶽山〜雲の上に遊びに行こう〜五の池小屋」が開催されました。
講演は、五の池小屋の番人、市川典司さん。

御嶽は下呂市が誇る名山で、4つの頂上(継母岳を入れると5つ)からなる独立峰です。
頂上となる剣ヶ峰は長野県になるのですが、岐阜県側から登る、濁河ルートはとても自然豊かで面白いです。

さて、市川さんの話は、とてもアットホームな雰囲気で笑いも交えながら、山小屋での苦労話や自然の美しさ、壮大さがよく伝わってきました。
水不足で14日間風呂に入らなかった記録を持つことや、四の池に向かってスキーをすることや、
五の池に雷鳥がうようよ集まることなどとても楽しく聞かせてもらいました。

そして、いまや小屋の顔ともなっている、僕らも運ぶのを手伝った薪ストーブの話!
(運んだ時の模様はこちらをどうぞ!)



あの時の、大変だったけど、とても楽しかった思い出がよみがえりました!



実際に運んだ重さの背負子をお客さんにかついでもらって説明!

こりゃ、重い!
そうです、重かったっす!!


御嶽の魅力、五の池小屋の魅力、市川さんの魅力を味わいに是非皆さん御嶽山に登りましょう!
・・・岐阜県側からね!

| 松風 | - | 22:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 22:06 | - | - | - | - |
いけんかった。。残念!
| naked | 2012/02/13 12:37 PM |
いい話やったよ〜。
たまたま隣に座ったのがnakedの奥さんでびっくりしました!
| 松風 | 2012/02/13 3:14 PM |









http://matsumuan.jugem.jp/trackback/115
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE