松夢庵風流記

〜matsumuan-furyuki〜 雲のかなた日記…


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
そばを求めて日帰り松本
 
2月11日、晴れ。

ちょっと用事もあって、子供をおかんにあずけ、久しぶりに夫婦で松本へお出かけ。

高山〜平湯安房峠を経由し松本へ。

用事は早々に済ませ、昼ごはんは地元の人に情報をいただき、
老舗信州そば屋“榑木野”へ。



準備中なのは、写真撮り忘れて、後から戻って撮ったため。笑
松本インターにも近く、わかりやすい所なので是非行ってみてください!
皇室も訪れたことがある、名店です。



まずは、鴨肉の入った、鍋を温め、



とうじそば!
とうじそばの“とうじ”は、そばを鍋の中へ“投じる”ことからだそうです。
そばがやわらかくなって程よい、コシになります。
体全体が温まります。



とうじそばをがっつり食べた後、やっぱり基本も抑えなきゃってことで、ざるそば。
こちらは、しっかりとしたコシで満腹感をこれでもかってくらい味わいました。



手打ちそばのライブも楽しめます。



定員さんもノリが良いです。
そして、妻もこの娘なら仕方がないと言うくらい可愛いです。



帰り道、空がクリアで北アルプスも美しく現れました。心が洗われました。



夜は、下呂の焼肉屋“和光”で飛騨牛堪能。
明日が誕生日ということで、おかんのおごり!

とても良い誕生日前夜祭でした。贅沢〜。
| 松風 | グルメ | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
味よし、雰囲気よし、鳥よし

今日は、最高にクレイジーな激アツメンバーと再会しました。

場所は、岐阜県可児市。

まずは、公園でまったり。



滑り台でニッコリしゅりちゃん!



芝生でまったりんこ。



心の兄、浩一兄やんに初だっこされて、ご満悦。



なみちゃん&敦也さん夫妻、浩一兄やん&みのりちゃん&しゅりちゃん(2)
ようこそ岐阜へ!
最高にイカした仲間です。


さて、なぜ可児で集まったかと言うと・・・



ここへ行くため。

ずっと前から行こう行こうって言ってた、浩一さんおススメの鶏ちゃん屋“鳥よし”。



鶏ちゃんの他に、つぶつぶちゃんや、とさかちゃん、管ちゃんなど・・・
様々な部位のちゃんがたくちゃんありました。



つぶつぶちゃんはこんな感じ。
つぶつぶちゃんって??

卵になる前の卵だって。ぷちぷち食感。



とさかちゃんは、まさにとさかです。
コリコリして美味い!


味も良く、雰囲気も良く、色んな話に花が咲いて、大盛り上がりの鳥よしでした。

また、開催しましょう!!
| 松風 | グルメ | 22:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
何てことない日の
 
すき焼き!




うちは、何かイベントごとがあるとすき焼きやります。

でも今日は何てことない日のすき焼き。

スタミナ付けて、迎え撃つは2011summer!

家族全員充電完了!

りんちゃん、濃いぃ〜乳出るよ〜。


| 松風 | グルメ | 20:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ドラゴンアイズバーム

今日は、昼から岩へGO。

先日やっつけられた“秋味”へ再挑戦。

最初ひとりで登ってましたが、孤独に負け、心が折れ帰ろうかと思ったところに、
我武者羅クライマーのTMYとHIROくんが合流してくれ、一気にテンションアップ。

結果、返り討ちには合いましたが、次回に希望が持てるところまでは到達。

パワーをいただいて本当にありがとう!

我武者羅さんたちを中心に今日の岩詳しくはこちらを・・・GEROCK登釣戦記



夜は、昨日結婚式を挙げた従兄弟の引き出物にあった引き菓子のこれを喰らう!



レニエ「飛騨と中濃の馳走バーム」!!



なんと!下呂が誇る名米「龍の瞳」の米粉が使われています!

名古屋の仏蘭西お菓子屋「レニエ」さんのシェフは、僕の従兄弟の同級生で下呂出身の方なんです。
名古屋に4店舗もお店を構えるなんてすげぇなぁ!



龍の瞳の米粉の他にも、小麦粉・バター・生クリーム・はちみつと飛騨と中濃の地産材料を使った、
レペゼン岐阜なバームクーヘンです。

米粉を使用しているだけあって、とてもサッパリしたお味。
甘すぎることなく、周りをコーティングしているさとうのサクサク感と甘味とにナイスマッチでした!
珈琲のお供に完璧な上質のバームクーヘンでエネルギー補給・・・。

腹筋せねば〜・・・。


| 松風 | グルメ | 21:30 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
免許のかきかえ高山へ
 
免許証の更新で高山へ行ってきました。


今回も青色免許証ということで約2時間、毎度毎度のお話と
誰も救われない、誰も幸せな気分になれない映画を無理やり見せられます・・・。

その映画を見て思ったのは、遠久美大人になったなぁということ。

でも、もうこんなひどい映画観たくないから交通ルールきっちり守ろうという気分になるのは、
ある意味さすが公安委員会とでもいうべきか!?

前回の更新時には、行ったものの免許証を忘れて、サザエさん状態でしたが、
今回はそんなこともなく、スムーズに完了してよかったです!



帰り道お腹が空いたので、有名なラーメン店「Sugakiya」へ立ち寄る。



けっこうラーメン食べる私ですが、ここがある意味原点かな。

一番ハマッっていた大学時代(名古屋住まい)は、デパートやショッピングセンターに行ったら、
まず「Sugakiya」があるかどうかをチェックしたものです。笑



いつもは、卵と肉が多めに入った“特製”を注文する私ですが、
今日はおやつ感覚ということもあり、ただの“ラーメン”¥290を注文。

中部圏の皆様にはおなじみの味、安心の味です!
この安さでこの味で近所にあったら毎日行っちゃうかも〜です。

 「Sugakiya」オリジナルフォークスプーンは昔から変わらず。

 おなじみのキャラ“スーちゃん”はコショウにもなっていました。




っていうか、高山行ったなら高山ラーメン喰えよ〜って!
| 松風 | グルメ | 21:49 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
しし鍋の味
 
しし鍋を食べました。



臭みもぜんぜんなく、肉も柔らかくて絶品!

しし肉は煮れば煮るほど柔らかくなるそう。

ごぼうは臭みをとるとのこと。

決め手は味噌です。

今回は2種類の味噌をブレンドさせて作ってもらったのですが、大豆の形が残るくらいの田舎味噌が旨みを引き出してくれました!

米ススミマス!!
| 松風 | グルメ | 18:18 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
チャーシュー力
 
ここんとこずっと妻実家で養ってもらってる状態なんですが、
食生活が超充実してます。

それは、妻のお母様の手料理が超うまいからです。

昨日は自家製チャーシューをふんだんに乗せたチャーシュー麺



お店で食うやつに負けてません!


毎度、力をもらってます。ありがとう!
nonもたくさん盗んでくれよな〜。

それにしてもよく食うのでだいぶ身になってるだろ〜な〜・・・。


| 松風 | グルメ | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ブッシュドノエルby妻
 
今日はメリークリスマス!
ということで、妻がこれを作ってくれました。



ビュッシュドノエルといふそうです。

フランス語でビッシュが「木・丸太」、ノエルが「クリスマス」といふ意味だそうです。

昔からクリスマスケーキとして食べられているケーキで、
ココア風味のバタークリームがとても美味しかったよ!



カーネルおじさんじゃないよ、も付いてます。



森林組合の方も丸太を切っています。


臨月(っていうか予定日3日過ぎてます)の妻ですが、頑張って作ってくれました。
ありがとね・・・。
| 松風 | グルメ | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
松風、松茸を喰らう
 
熊の興奮冷めやらぬ本日でしたが・・・

やっぱり旨いもん喰らうと落ち着くものです。

熊の話もしたかったし、久しぶりに親戚のおうちの前を通りがかったので、
立ち寄ってみると、ちょうど夕飯時。

食べていけ、食べていけのお誘いに遠慮なくおじゃまする。
本日のメニューはなんと!

松茸ご飯!!

しかもすぐ近くの山で採れた、純国産!!



こんなにふんだんに使ってイイんですか〜?
イイんです!

まったくもって贅沢な夕ご飯となりました。

あのコリコリ感、たまりませんねぇ〜。

滅多に食べれないから写真撮らせてよと言うと、若干松茸割り増しになってラッキー!


いつも相撲なんて見ないのに、たまたまテレビでやってた白鵬対稀勢の里の大一番
が見れてラッキー!

昨日も今日も何かと付いてる私でした・・・。


| 松風 | グルメ | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
俺やっぱりめん好き
 
ある用事で久しぶりにどんこに揺られて名古屋まで。

帰りの電車に乗るときふと思い出して、名古屋駅ホームにある立ち喰いきしめんを食す。



この感じ最高です。
ホームには突風が吹きあわや食券を買う際、自販機に入れようとした1000円札が
吹き飛ばされそうになりましたが、この風がきしめんの温かみと味を倍増させます。



立ち喰い系のきしめん・うどん・そばには必ずかき揚げを入れるわたくし。

名古屋名物はやっぱこれだぎゃ〜!

名古屋って旨いもん多いよね!!
| 松風 | グルメ | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE