松夢庵風流記

〜matsumuan-furyuki〜 雲のかなた日記…


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
久々渓流紀行
 
2年ぶりぐらいになるかなぁ、昨日丸一日、渓流で釣りに勤しみました。


早朝3時半に家を出発して(これでもゆっくりな方)、向かうは深い深い渓の底。

車を止めてから、約1時間弱かけて渓を下ります。

そこからようやく釣りがスタート!


いつも一緒に行くTMY師匠に加え、初の深い渓流釣行を共にしたmashitagawaさん。



いつもルアーの僕たちですが、今回エサ釣りのmashitagawaさんが加わり、
その様子を見れることが今回の大きな目的の1つでもありました。

延べ竿に三角の竹笠がなんとも源流にマッチしているではありませんか!

入ったすぐの場所でいきなりのナイスサイズ!キャスティングの正確さも含めさすがです!!




そして、TMYも僕も、延べ竿をお借りし、何とか釣り上げることができました。
見て下さい、この2人の嬉しそうな顔。

僕は、ちびっ子1尾でしたが、やはり神の子TMYはいい場所からいいサイズを“出して”いました。

エサ釣りってのも新鮮で、引きの面白さ、そしてキャスティングの難しさ、勉強になりました。




釣り師、mashitagawaさんありがとうございました。



のんびり釣行、とても楽しかったです!




釣りとクライミングの申し子、TMY。
いつも素晴らしいポイントに導いてくれてありがとう!

毎度毎度、見ているだけで勝手に勉強させてもらってます。
こちらは一向にうまくはなりませんが、次回の本流ではBig出しますよ〜!


そして、軽く50は超える数の美しい岩魚さんたち、今回も期待を裏切らず遊んでくれてありがとう!
下呂市の自然の源に感謝です・・・。

| 松風 | | 21:25 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
土曜早朝フィッシング
 
今朝は4時起床。
5時前より川へ入る。

増水が納まって、初の週末ということで雰囲気バツグン!
これは期待が持てると胸は高まりますが・・・。




ちょっと黄色っぽいレイン坊??
ブラウンのようにも見えるけど、赤いテンテンもないしただのレイン坊やな・・・。




その他、25cm前後のきれいなあまご10尾くらい・・。

数はまぁまぁでもやはりサイズが出ません・・・。

そこそこ楽しめたし、サイズはあまり気にしないほうだったけど、
最近友人たちが四〇クラスを出しなれるもんで、僕も一度お目にかかりたくなってきました。

まぶい奴を振り向かせたいです!!
道具?テク?気合?
アピールの極意を教えてください、TMYさん、yuくん、その他大勢の先生方。




それにしても、すぐ灼熱地獄になります・・・。

おっととっと夏だぜ!



| 松風 | | 19:43 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
久しぶりにガッツリ釣り
 
今日は、朝5時から釣りのつもりが寝坊で6時前のスタート。

やはり、約1時間の出遅れはでかく、川は足跡だらけ・・・。

朝だけのちょこっと釣りのつもりが、なかなか結果も出ないのでズルズルと・・・。



で、出たのが自分的には充分嬉しい24cm。

その後、我が心の師匠mashitagawaさんも合流し、結局夕方まで!



途中、豊橋から来てみえたアングラーから、益田川釣り情報のファンですと!
さすがですねぇ、mashitagawaさん!!

mashitagawaさんが合流後は、うってかわって爆釣!!

サイズは20cmそこそこでしたが、2人で15匹以上は出せたかな。

瀬にもけっこう入ってたし、思ったところから引きずり出すような理想の釣りが出来ました。

mashitagawaさん、今シーズンようやく一緒にでき楽しかったっス!
またよろしくっス!

次は、TMY大先生とガッツリ行きたいなぁ・・・。

| 松風 | | 20:44 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
Fishing yu

今日は、男前な珈琲屋さんyuくんと初のフィッシングに出掛けてきました。

朝4時に出発し、まずは渚の本流へ。

・・・ところが、わたくしブーツを忘れて♪愉快な松風さんどころか、いきなりyuに大迷惑をかけ、しかもブーツをyu宅まで取りに行き1日貸していただくことに・・・。
まんまと朝マズメのゴールデンタイムを逃してしまいました・・・。
本当にごめんなさい。



渚の本流ではじっくり6時間打ち込み良型のあまごと戯れました。
僕はちょびっとだったけど、さすがのyuは爆釣!

きれいなパーマーク幅広のあまごがキレイでした。

その後は、朝日のダム上流の瀬で岩魚をちょこっと釣り、萩原の本流大場所で一発大物狙い。
尺には届きませんでしたが、yuは良型のあまごを量産!
ビッグワンのチェイスもいくつか見えました。

yu、ほんとに上手です。
ジェントルマンなので謙遜してましたが、勉強になりましたよ!






釣りもかなり楽しかったし、朝日の帰り道の駅で入れてくれたyuの、

珈琲  by the palace of GREEN

は、苦味の中に甘味がぎっしり詰まった贅沢この上ない味でした。


まだ続いているめ組の練習あるのにギリギリまでお付き合いありがとう。
近いうちまた行こうぜ!!



前日まで(当日の朝も相当)の増水でどうなることかと思いましたが、益田川上流の渚辺りはさほどではなく、水引きの速さを感じました。
これから下流が増水のときは上流に向かってみるのも良いかと。

あと萩原の宮田〜四美辺りの本流大場所は増水後ものすごい雰囲気でビッグワンの気配がプンプンしました。
実際チェイスもあったし、ものすごいポテンシャルを秘めてますねぇ。

| 松風 | | 23:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
土日、山、岩、魚
 
今週末も天気サイコー。

もう夏ですかぁ??Tシャツで充分です。ついこの前までブルブル震えてたのに・・・。


ということで、まず土曜日は嫁と山にドライブへ。

前から行ってみたかった観音峠(下呂温泉〜小坂大洞)へ車を走らせます。

ところが・・・

峠でまさかの工事による通行止め・・・

行ってみたかった峠の展望台がある広場にはダンプ族の大集会・・・

しゃーねーなぁ・・・ってことであきらめて峠を逆戻りしてほど良いところに車を止め、
峠で食べるはずだったおにぎりを鳥の囀りをおかずにしながらほおばりました。


・・・とその近くにこんなもの発見!



いくつかのでっけぇ岩群。ナイスロックですねぇ!
難易度高そうですが、また開拓しに来たいなぁなんて思いました。



そして日曜日、早朝からフィッシング〜。
gerock仲間のmisakiくんと念願の初釣行!



misakiくんのバックハンドキャストは1級品です!
そして、SMITHのインターボロンしゃきしゃきでルアーアクション決まってました。



何尾かの25cm前後のあまごに遊んでもらいました。今日も自然の恵みに感謝!

暖かくなって少し水温も上昇し、だいぶ流れの中に魚が入ってくるようになりました。
これからが本当に面白い季節です。
やっぱり僕は思った場所から魚を引き出す面白さが1番好きなので、それができた今日はとても面白かったなぁ!

misakiくん、今度は飛騨川水系のガイドよろしくたのみ鱒!!


午後は、HOSOと共に昨日の観音峠へ。

日曜なのでダンプ族はおらず、展望台から絶景拝めました。
nonちゃんごめんね。



名古屋のツインタワーや岐阜城まで眺められるという展望台。
ツインタワーらしきでっぱりが2つ見えましたが、ホントかなぁ〜??って感じ。
ホントなんだろうけど。

昨日見つけた岩周辺をもう一度調査。





これなら僕でも登れるか?ってやつも発見!

またgerockメンバーで行きまっしょい!!
| 松風 | | 21:05 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
まぁまぁのやつが釣れmashita

 昨日はmashitagawaさんと早朝より金山〜門原間の益田川本流に入った。

時間に制限があったためそんなに長くはできませんでしたが、最後に入ったポイントで出ました!




尺にはまだまだほど遠い26cmの本流あまご。

でもスタイルも良くうれしい1本でした!

腰までウェーディングしながら、ダウンで獲った気持ちのいいヒット。
フロントフックがっつり喰ってました。

同行してくれたmashitagawaさんいつもありがとうございます。
本日も勉強になりました!
GWの激戦のなかスレッスレの本流あまご相手に今日も頑張ってください!


因みにその夜萩原の男前珈琲屋さんのYUくんにあまごが釣れたよなんて話を喜んでしたら、
先週朝日のダムで42cmのあまごをゲットンしていました!!すごすぎる・・・。
格の違いですね。
今度一緒に行けたらご指導下さい!!

| 松風 | | 07:50 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
今シーズン初フィッシュ
 昨日は同級生“蛇馬会”のゴルフコンペがあり、
その後打ち上げ〜ノリでボーリング〜締めのラーメンで、
まる1日楽しんだ。


その疲れもあり、久しぶりの釣りに行こうかと思っていた本日でしたが、
朝10時過ぎまで爆睡・・・。

でも、起きて天気見たら、やっぱり行きたくなって、
釣り先輩のmashitagawaさんに連絡。
やっぱりやってました(笑)。
本当に釣りバカ(褒め言葉です)!

で、昼からトゥギャザーすることに。
本流に入るも、風もあってなかなかシビアな状況。
mashitagawaさんは午前中に尺あまご1本、20cmぐらいの2本出しているので、
ポイントを僕にどしどし譲ってくれました。
そのおかげもあって、3ヶ所目に入ったポイントの初キャストで今シーズン初フィッシュ!
20cmにも満たないかわいいあまごちゃんでしたが久しぶりのヒットの感覚にカンゲキ。
その次の2投目も23cmくらいのあまごゲットン!



やっぱり釣りはいいなぁ。
新緑が始まりかけた景色も楽しみながらの釣りは実に気持ちが良いものです。



釣りのついでに岩も見たりなんかして・・・



自然と戯れ良い休日でしたこと。

| 松風 | | 20:27 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE