松夢庵風流記

〜matsumuan-furyuki〜 雲のかなた日記…


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
すみれっ子inなごみ庵

 
下呂の未満児の集まり、すみれっ子クラブというのがありまして、

今日は敬老の日が近いということもあり、デイサービス“なごみ庵”訪問がありました。

我が娘りんこさんと、かみさんも参加して来ました。

私が3月まで勤務していた、なごみ庵にはお世話になった、じいちゃんばあちゃんがたくさん。

りんこが笑顔を届けて、少しでも恩返しになればと思います。



まだ、恐がるという技術を習得していないだけなのか・・・

なごみ庵の番犬“まみ”にも平気で触りに行く、りんこ。



ワーゲンバス風、ティーシャツ気に入ってます!親が・・・。

 

| 松風 | なごみ庵 | 17:22 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
もち花作りinなごみ庵
 
今日はクリスマス!
でしたが、我がなごみ庵では恒例年末行事のもちつき&もち花作りを行いました!



もちつきは残念ながらペッタンペッタンではなくもちつき機で・・・。

でも、もちを丸めるのはさすがベテランのばあちゃん達。
さすがの手際の良さでした。
僕は手にベットリもちがついてしまって足手まといに・・・。



そして、そのもちで恒例のもち花作り。



これも手際の良さと芸術的センスであっという間に出来上がり!

昔はこうして色んな年末仕事をこなしていたんですね!
グレイト!!
| 松風 | なごみ庵 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
さといもは獲れました・・・
 
なごみ畑では色んな作物がそれぞれ収穫できております。

この秋はいもの収穫。



さつまいも。

たくさん獲れて焼きいもにして食べたらプッとおならが出ちゃいました・・・
と言いたいところですが、ほぼ無に近いぐらい獲れませんでした・・・。

何でかっていうと、去年もそうだったけど、食べるために買ってきたさつまいもから
出てきた芽を伸ばしただけだから・・・。
面白半分に植えて伸ばしてはみるもののやはり実はつかないもんですね。

でも、ツルを煮て美味しく食べました。昔はそういうものも貴重な食料だったのです。




さといも。

こいつは、しっかり摂れました!
さといもの皮むきってけっこう楽しいですよ。
人によっては痒くなってしまうそうですが、僕は大丈夫でした。
それにしても利用者の皆さんはこ慣れていて手際良すぎます!
しかられっぱなしでした・・・笑。


次は玉ねぎ植えたいなぁと思います!
| 松風 | なごみ庵 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
オクラは何の仲間?
 
さて、なごみ庵の畑の野菜も順調に育っているとか、いないとか・・・。

大根やジャガイモ、カリフラワーは細々ながら収穫でき細々ながら食しました。

やっぱり地で獲れた野菜ってのは美味いね!


で、今獲れまくるのはこれら。



きゅうりに、オクラ

毎日といっていいほど利用者さんと共に収穫し、昼飯のときに食しています。
きゅうりはサラダや漬物や汁に入れます。
オクラは生で食べたり、みそ汁に入れたり。

上の写真、左のきゅうりはネットをつたって上に成ったもの。
右は地這えで成ったもの。(ちょっと獲るのを怠るとすぐヘチマのようにbigサイズになっちゃいます・・・。)
地這えは色が黄色くなり、形もあまり良くありません。
きっと地熱で焼けてしまうのと、地面についているので下へまっすぐ重力を感じられないからでしょう。
初めて実験してみましたが、やはり宙で成ったものがいいです!

さて、オクラですが、皆さんオクラは何の仲間か知ってますか?

なんと、トロロアオイ科の植物で、ハイビスカスの仲間なのです!

実の栄養価が高く、粘りがあって味も良いのは皆さんご存知だと思いますが、花もこんなに美しいのよ!



まるでハイビスカス!
黄色い南国系の美しい花で、花だけでも充分楽しめます。
茎は、ものすごく太くなって、ほぼ木といった感じ。
背も僕ぐらいの背になります。(去年はなりました)


しばらくは、収穫に大忙しです!わーい!



↑HOSOの愛娘cocoちゃんが描いてくれた松風(松くん)。けっこう似ています(顔と耳のサイズ、まゆ毛のボリューム)

cocoちゃんありがと!

| 松風 | なごみ庵 | 14:03 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
ハーモニカinなごみ庵
 

今日は、なごみ庵にハーモニカおじさん、鎌倉徳二さんがお越しくださいました!





軍歌や懐メロ、動揺など約1時間に及ぶコンサートでは、利用者さんの良く知っている曲を披露して下さり、みんなで口ずさみながら楽しませていただきました!





ハーモニカからは和音が響き、更にベース音まで入って、1人で吹いているのにまるで3人で吹いているかのように聴こえるんです。





名古屋に出ていた兄の影響で小さい頃から家にはハーモニカがあり自然に覚えたそうです。ハーモニカはとても大切にされていました。金のmyマイクもまぶすぃ〜!

また呼んでください!とおっしゃっていましたが、こちらこそでございます!!
本当に貴重な楽しいひと時をありがとうございました。


こういった企画をすると利用者さんの目は輝き、すごい刺激になって元気になって帰られます。
これからもたくさんこんなことができれば良いと思っています。

皆さんの周りでもこんなことできるおじさんおばさんお兄さんお姉さんがいれば紹介して下さい!
なごみ庵はいつでも大歓迎です!!




夕方からはものすごい大雨・・・
暴風雨で色んなものが飛ぶ飛ぶ・・・
雷もものすごく、雹(←ひょうってこう書くのね)まで降って、地球やべ〜んじゃねぇ?と思いました。





こいつも避難してきました・・・。



| 松風 | なごみ庵 | 22:58 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
仲間が増えたなごみ畑
 
また新たな野菜が植わりました。




これはさといも(はたいもとも言います)の種芋。




芽を少し土の上に出して植えます。
堆肥を床に敷いて元肥として、その上に間土を敷き直接堆肥が種芋に触れないようにします。

さといもは全部で6つ植えました。




オクラの種も撒きました。




土にマルチをかけて、土の温度が下がらないようにします。
24℃〜25℃で発芽するそうです。
去年は苗から作って大成功でしたが、今年は種からチャレンジ。
1か所に6粒撒いて最終的に元気な1株を残します。
種からやるのはなかなか難しいと聞きました。
オクラの芽ちゃんと、出てこいや〜!


現在のなごみ畑フェスのラインナップ。
・じゃがいも
・大根
・カリフラワー
・かぼちゃ
・さといも
・オクラ
・玉ねぎ(もうすぐ収穫)

きゅうりとナスは、Coming Soon!!
| 松風 | なごみ庵 | 00:01 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
今度はじゃがandかぼちゃ
 
昨日は、なごみ庵の農園にじゃがいもが植わりました。



苗は利用者さんのおうちで頂いたもの。ここに植えるものはほぼ全部もらいものの苗ばかりです。ありがたい・・・。



水はけが悪い畑なのでうねを高くして元肥に堆肥を敷き、苗に土を被せます。
ここの畑は50年前には学校のプールがあった場所を埋め立ててできているため、下にはコンクリートがあり本当に水はけが悪く、土の中にできるものはなかなか難しいのです・・・。



こんな感じで畑らしくなりました。



苗の周りには、“石灰チッ素”をまいてキリウジなどの害虫対策をします。
キリウジはガガンボの幼虫で、夜の間に芽を食いちぎってしまう本当にやっかいな虫です。


そして、今日はしんちゃん先生がかぼちゃの苗を持って来庵下さいました。



まず、植える場所にマルチをかけ、草が生えるのと土が冷えるのを防ぎます。



その次に植える場所に切り目を入れ、



2本並べてかぼちゃの苗を植えました。


しんちゃん先生の仕事はものすごく速く、手伝おうにも手伝う隙すらないぐらいです・・・。
今日も勉強させていただきました!
82歳で車にバンバン乗って色んな人の畑を任されている大先生に、かしら〜なか!!
| 松風 | なごみ庵 | 14:05 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
畑本格始動! 思わぬ来客に鳥(超)ビックリ!
 
デイサービスなごみ庵に地元ボランティアのパワフルおじさん、おばさんが大勢やってきて下さいました。

本日は周りの草取り&畑の手入れ。

ここのところ更に地域との関わりが密着になり、面白い。

自分が育った地域との関わりが濃くなり、微力ながら恩返しができているような気がする。

おじさん、おばさんのパワーはものすごく、僕らの何倍ものスピードで草が抜かれ、畑が整っていく。

本当に脱帽、そして感謝の一言に尽きます。



畑の天才、しんちゃん(大先輩なのにすみません)。土作りの話、本当に勉強になりました。



ついこの前まで草ぼうぼうだった畑がこの通り!!



カリフラワーの苗をいただきました。初カリフラワー、楽しみ!



午後からは、思わぬ来客。



ガラスに激突し、救護したオオルリ。
メタリックブルーの毛並みが美しく、パッチリおめめがかわいかった。
数分後に無事元気に飛び立っていきました!
もうぶつかんなよ〜。


ちょっと前にはこんな来客も。



オオルリとまったく同じように来庵してくれた、メジロ君。
ぬいぐるみみたいで本当にかわいい。
思わずスリスリしたくなりました!
メジロ君ももちろん元気になって大空へと羽ばたいて行きました。

ガラス磨きもろくにせず、そんなにきれいでもないのによく鳥ぶつかるよなぁ・・・
| 松風 | なごみ庵 | 20:46 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
おもろい見解
 
今日、昔憲兵をやっていたというおじいさんとお話して面白いと思った発言・・・。


  「最近のテレビは、薄くなってしまって上に物を置けないから不便で困るワイ」


そういう考え方もあるのね!



因みにこのおじいさん、
その昔ボルネオ島で両隣の戦友が玉に当り倒れたが、
自分は辛うじて当たらず生き延び、
終戦後はC級戦犯で死刑判決を受けたが、
英国人に助けられ帰国という過去の持ち主、、、。

凄まじいです。

貴重なお話いつもありがとうございます。



| 松風 | なごみ庵 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
本日のなごみ畑


本日は晴天なりでしたので、

     

    草取りして、       ひまわりの種まきして、



畑の土には苦土石灰をまいて土作りしました。


花も、野菜もたくさんできる予定です。

明日の予報は雨、良いお湿りになることでしょう。
| 松風 | なごみ庵 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE